みなさんこんにちは!類学舎生初等部6年のくれあです。今回私は類学舎スタッフの「山本さん」に密着してみました‼今回初めて紹介する内容なので、是非最後までご覧ください!
◎類学舎生から見た山本さんとは?
山本さんは一言でいうと聞き上手です。聞き手の気持ちを大切にしながら話を聞いてくれて、さらに相手が結局何を伝えたいかを見つけて話してくれます。アドバイスが上手で、私が「何を書いたらいいか分からない」「これどういうことですか?」って質問したら、「こうしてみたら?」とどんな質問でも、何度でも答えてくれます。質問しやすいです。
そんな山本さんの1日を初公開します★
◎山本さんの1日のスケジュール
9:10~10:30 遊びの見守り
10:50~12:00 学舎長と面談
12:00~12:50 昼食
12;50~14:00 初等部低学年のステップアップ式のプリント(国、算)の授業
14:00~14:20 生徒面談
14:20~15:00 類学舎広報配置 指導
15:00~15:15 保護者様に電話
15:15~18:00 類学舎広報配
■活動内容
〈遊びの見守り〉
この日は遊びの見守りから始まります。
遊び場の淀川に到着するまでの道中で2列以上に広がっていないか、周りの方に迷惑が掛かっていないかなど、生徒が安全に行けるように、みんなを連れて行ってくれます!
遊び中もけがをしている子がいないか、などと安全に遊ぶために全体を見守ってくれています。
この日は風が強く山本さんはとても寒そうにしていました(笑)

〈副学舎長と面談〉
副学舎長と色々お話ししていたそうです。
「面談する」と聞いて、先生同士も面談するんだと驚きました‼
〈昼食〉
色んな人たちとお昼ご飯を食べながら楽しくおしゃべりをします。
この日は高校生たちと仲良くお話ししながら楽しそうに食事していました!

〈初等部低学年のステップアップ式のプリント(国・算)の授業〉
この授業は、集中してプリントの問題を解く時間です。山本さんはそのプリントの丸付けをしたりしてくれています。
間違っていた問題を「これはこういうことだよ」と教えていました

〈面談〉
類学舎生の悩みや意見を聞いてどうしたいのかを一緒に考えたり、相談してくれています。
聞き上手な山本さんは生徒の悩みを聞きどうするかを一緒に考えていました!

〈類学舎広報配置〉
類学舎広報配置は今書いているようなブログを書いたり、保護者の方へのライン文を書いたり、リッチメッセージを作っています。
山本さんは文章のチェックや課題の進捗管理や段取りなどをしてくれています。

〈保護者様に電話〉
保護者様に電話をする。
今回はインターンシップについての詳細を保護者の方にお知らせするための電話でした。
最後に山本先生に質問してみました(^▽^)/
Q授業で生徒と関わる時に意識していることは何ですか?
A生徒が喜んでくれるか、成長に繋がるかどうかを意識しています。自分自身が楽しむことも意識しています。
Q生徒と面談をする時に注意していることは何ですか?
A目線を相手に合わせることです。生徒の思っている可能性を掴む、引き出すことです。
Q生徒から学んだことはありますか?
A毎日学びはあります。
ある生徒が進路に悩んでいてその子は、「何に悩んでいるのか」→「本当はどうしたいのか」→「そのためにはどうすればいいのか」を考えていて、自分の気持ちに向き合うとはこういうことなんだと学びました。
Q今の仕事をしていてこの仕事をしていてよかったと思ったことはありますか?
A今の仕事をしていて本当に良かったと思います。
みんなと一緒に課題に向き合うこと・人間関係に向き合うこと…など、真剣に生きている類学舎生との日常の活動
のものに、毎日やりがいを感じます。
Q2025年の目標とその目標にした理由を教えてください
A「子供たちと一緒に小さな挑戦をし続ける年にする」です。より成長し続ける集団にしていきたいからです。
◎気づき・学び
初めて密着ブログを書いたのですが、私が受けていない授業の山本さんの様子や類学舎生と関わる時の姿勢など、今まで知らなかったことを知れて楽しかったです!
今回質問もしたのですが、生徒一人一人に対する考え方や授業をするうえで意識していることを聞けて色々考えてくれていることが分かりました!
話していて質問内容も色々な学びがあったのですが、その質問をどうまとめて書くか、どう書いたら見やすいのかなど密着、質問以外にも様々な気づき・学びを得ることが出来ました。
最後までご覧いただきありがとございました!
このブログを機に山本さんのことを知っていただけると嬉しいです‼
今回のブログでは「山本さん密着」をご紹介しましたが、他にもいろいろなブログを発信しているので、ぜひ見ていただけると嬉しいです!次のブログでお会いしましょう(@^^)/~~~